エミールアンリEmile Henry タジン鍋 M フラムブラック 25cm 5525 蒸し鍋料理に耐熱陶器のエミールアンリ キッチン雑貨 HOT,高品質

エミールアンリEmile Henry タジン鍋 M フラムブラック 25cm 5525 蒸し鍋料理に耐熱陶器のエミールアンリ キッチン雑貨 HOT,高品質

エミールアンリ フラムシリーズ タジン鍋は、直火はもちろんオーブン、電子レンジ、ハロゲン調理器でもご使用いただけます。
直火で調理して、オーブンで仕上げる。電子レンジで下ごしらえして直火で調理する・・・などなど、調理方法のバリエーションが広がります。
エミールアンリ タジン独特のユニークな形。ふたの上部に上がってきた蒸気を中に戻して食材の水分を逃さず美味しく調理できます。
熱をゆっくりとまんべんなく伝えるため、鍋料理はもちろん煮物やご飯などを美味しく仕上げます。モロッコ料理はもちろん、日本料理にも適しています。
質の良い釉薬(ゆうやく)で焼き上げたエミールアンリ フラムシリーズの製品は、保温性に優れ、鍋の表面がなめらかでお手入れも簡単。汚れが落しやすく、臭いも残りにくいのでデイリーユースにピッタリ。毎日のお料理に手軽につかえます。食器洗浄機にも対応しています。
エミールアンリ フラムシリーズ タジン鍋は、フランス生まれの耐熱陶器。耐熱陶器は、保温性がよく火から下ろしても温かさを保つので、テーブルにそのまま出してサーブできます。

直火可

オーブン可

電子レンジ可

食器洗浄機可
エミール・アンリEmileHenry タジン鍋 M フラムブラック 25cm(5525)
■サイズ : 直径25cm×高さ15.8cm ■容量 : 1.1L ■重量 : 1.8kg
※ 製品は、ひとつひとつ手作りのため、多少の色むらや、黒点が見られる場合がありますが、それは個性であり、ご使用には差し支えございません。
※ IH電磁調理器には対応していません。



★野菜と肉や魚の蒸し煮などに。 ⇒ 「白菜と薄切り肉の重ね蒸し」「温野菜」
★炒めて煮込むお料理にも。 ⇒ 「ラタトゥイユ」「パエリア」
★蒸し器として使っても。 ⇒ 「プリン」「茶碗蒸し」


エミールアンリで作る「タジン レシピ」

材料
鶏もも肉: 2枚
オリーブオイル: 大さじ2
玉ねぎ: 1個ジンジャーパウダー小さじ1/2
サフランパセリ(みじん切り): 大さじ1
フレッシュコリアンダー(みじん切り): 大さじ1
レモン汁: 1/2個分
グリーンオリーブ: 70g
塩・コショウ: 少々
下準備
鶏肉は一口大に切り、玉ねぎは、くし形に切る。
作り方
1)タジン鍋にオリーブオイルを入れて中火にかけ、鶏肉を入れて表面が色づくまで炒めたら、玉ねぎ、ジンジャーパウダー、サフラン、塩・コショウを加えてさらに炒める。
2)150mlの水を加え、ふたをして時々かき混ぜながら弱火で30分ほど煮込む。
3)レモン汁を加えて、さらに15分ほど煮込み、仕上げにオリーブ、パセリ、コリアンダーを散らす。

  ※ テーブルにタジン鍋をおき、鍋からサーブしてあつあつをお召し上がりください。

タジンとは?
タジンとは、モロッコの伝統的な煮込み料理のことで、料理そのものも、調理する鍋もタジンと呼ばれます。日本語で「なべ」が調理と調理器具の両方を指すのと同じことです。
とがった蓋の上部で上がってきた蒸気がひやされて蓋を伝って料理にも戻るので素材の水分を生かした調理が可能です。


エミールアンリとは
フランス ブルゴーニュ地方、マルシニの町で1850年に誕生したエミール・アンリの耐熱陶器。その歴史は深く、アンリ家5世代に渡り、その伝統とノウハウが受け継がれてきました。
ブルゴーニュ産の良質な陶土を使い、熟練した陶工家によって、ひとつひとつ丁寧に作られたエミールアンリの製品は現在、フランス全土はもとより、世界55ヵ国に輸出され、家庭はもちろん、プロのシェフからも高い評価を得ています。150年前とほぼ変わらぬ製法で作られるベイキング皿(耐熱容器)は、カラフルな色合いと使い勝手のよさから日本でも人気が高く、多くがロングセラーとなっています。