南部鉄器 及源 クックトップ 丸深型 24cm 大 CT 3 鉄鍋南部鉄の鍋 IH対応 HOT,定番人気

南部鉄器 及源 クックトップ 丸深型 24cm 大 CT 3 鉄鍋南部鉄の鍋 IH対応 HOT,定番人気

厚手の鉄鍋は煮込み料理に最適です
煮込鍋としてヨーロッパの家庭で必ずといっていいほど目にするのは、どっしりとした厚手の鉄鍋。
肉を野菜やスパイスといっしょに、じっくりと煮込むことで素材の味を引き出します。
浅いクックトップはすき焼きにも便利です。

OIGEN(及源)
900年を越える歴史をもつ南部鉄器。 その良さを今に伝える「OIGEN(及源)」。
伝統ある南部鉄器ならではの機能性を生かしつつ、鍋、プレート、ダッチオーブンなど、現代のキッチンに親しみやすいアイテムを提案しています。
使いやすくスタイリッシュなデザインの鍋やフライパンは、日本国内はもちろん世界中から高い評価を受けています。
ニューヨーク近代美術館のカタログにも掲載される鍋もあります。
■鉄器の4大メリット
■その1:冷めにくい
鉄という金属は、いったん溜め込んだ熱を簡単には逃がさない性質をもっています。アルミなどに比べてずっと保温性がよいのです。すき焼鍋や煮込み鍋などの熱さをいかすものには最適といえます。
■その2:温度ムラになりにくい
保温性のよさは揚げ物などのとき、油に温度差ができにくいということでもあります。温度にムラがあってはおいしく揚がりません。鉄鋳物の鍋は熱が均一に伝わるので、全体にからっとおいしく仕上がるのです。
■その3:焦げつきにくい
鉄器表面は細かい凸凹で覆われています。これは鋳型の砂目が写しとられたもので、調理のときここに油がしみ込むことで焦げつきをふせぐ働きをします。つまり鉄器は使いこむほどに、油のなじみがよくなっていくのです。そのためには洗剤はなるべく使わず、温水とササラで汚れを落とすのが、鉄器をよい状態で長持ちさせるコツです。
■その4:重い=安定感
鋳物の鍋は、その構造から他の材質のものに比べて厚手になります。そのためいささか重く感じられることと思います。でも熱々のお料理が煮えているのです。万が一ひっくりかえりでもしたらそれこそ一大事。鉄器の鍋なら、重さが適度な安定感となって
しっかりとお料理を支えてくれます。
■鉄器で貧血予防
あたらしい世代にも鉄器が支持されています。
さまざまな研究によって、鉄器の持つ効能が科学的に裏づけられているのです。日頃から何となく体がだるいとか、頭がすっきりせずめまいや立ちくらみがする、などの症状に悩まされているなら危険信号。鉄分の欠乏による貧血かもしれません…
■女性、とくに妊婦に多い貧血
女性は男性に比べ、より多くの鉄分が必要と言われています。
■血の赤は鉄の色
人間の血が赤いのは、赤血球は肺で酸素を受け取り、血管を通って体内の細胞のすみずみにまで運んでいます。
■鉄器で鉄分補給を
鉄器は調理のとき、表面から鉄分が溶け出しています。もちろん鉄の固まりがガリガリと削れ落ちているのではなく、イオンのかたちで少しづつ食品に溶けこんでいるのです。
■鉄器の扱い、ここに注意
鉄器には鉄ならではの特性があります。
これらをよく理解して適切に使用していただくことで、鉄器本来の長所を充分に生かすことができ、事故の危険性を大幅に減らすことができます。
■落とすと割れる場合あり!
鉄鋳物は炭素分を多く含むため、比較的割れやすい金属です。高いところから落とす、硬いものにぶつけるなどの、急激な衝撃を与えないようにしてください。
■熱くなります!
鉄鋳物は比較的厚手になります。そのため重く、硬い材質ということもあって、取扱いや持ち運びには充分な注意が必要です。特に鍋類などは具を入れることで、さらに重量が増します。ご注意ください。
■水気は厳禁、サビのもと!(乾燥がポイント!)

ほとんどの鉄器表面には、塗装がしてありますが、湿気にさらされていると、サビが出やすくなります。調理後、温水で洗った後はよく水気を切り、さらに軽く空炊きをしておいてください。
万が一空炊きをしすぎてしまったときでも、水をさすなど急冷は絶対に止めてください。強い蒸気が吹き上がったり、割れてしまう恐れがあります。
タンニン鉄の効用=黒ずみとサビ止め
鉄鍋に料理を入れたまま冷やすと、まれに中の料理が黒ずんでしまうことがあります。料理の具の中にタンニンなどが含まれていると、それらが鉄分と反応して黒くなるからと見られています。タンニンは渋みのもとで、ほとんどの植物に多少なりとも含まれており健胃効果などの薬効をもった成分です。
これを利用したのが、茶ガラによるサビ止めです。茶ガラを煮立てることで鉄瓶内部にタンニン鉄の被膜をつくって、サビの進行をおさえるのです。
■お手入れ方法

クラフトデザイナー「 廣瀬 愼 」デザイン。
南部鉄器ならではのキメの細かい仕上がり。


■仕様
サイズ:内径243mm×深さ115mm
200V IHクッキングヒーターにも対応
生産地:岩手県奥州市水沢区
原材料:鉄